携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

中国は何がヤバイのか?

簡素に書きます❗️

 

日本に例えるとわかりやすいので 例えて書きます❗️

 

国『ドコモよ この民の情報を全部よこせ』

ドコモ『はい かしこまりました』

 

国『富士通よ、お前の持ってる情報よこせ』

富士通『はい、かしこまりました』

 

という事が起きちゃうのです。

(上記はあくまでも例えですよ〜)

つまり国が 最終的な権限を握っているので どんなに中国メーカーが秘密保持を世界に謳ったとしても 国に そんな法律が存在するから 個人情報を守れないんです。

HUAWEIに対して厳しいのは スマホだけではなく 基地局なども作っているため 情報が漏洩しやすいのではないかという事から HUAWEIがその 代表格となっています。

 

中国のスマホが 情報を漏洩させる危険があると言う事ではなく 国の命令で提出できるものがあるなら 提出しなければならない義務があるのが問題なんです。

 

もちろん 世界全員の通信を全て見ることなんて 難しいでしょうから 一般市民のデーターは 気にもされないのでしょうが、影にこんな法律が存在することは知っておいた方がいいかもしれませんね。

 

世間ではTikTokの個人情報が騒がれていますが、それよりヤバいのはsimejiキーボードです。

simejiは入力した情報を収集できます。

中国の悪口を書いたり、パスワードをsimejiで入力すると それは全て 中国に把握される可能性があるんです。

僕もsimejiは使いますが 超クラウド変換という機能を使うだけで 普段のキーボードには設定していません。

 

そんなに大袈裟に気にすることでもないかもしれませんが 知っておくと ちょっと 使い方に変化が出てくるかもしれませんね😊