携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

携帯電話 どこで購入してますか?

突然ですが 質問です! みなさんは、携帯電話を購入するときは どこで購入されますか? ざっと ですが、携帯を購入する際は 以下の7つの手段が一般的かと思われます。 ①ドコモショップ等 いわゆる携帯ショップ ②家電量販店 ③ドコモ、au、ソフトバンク等の携…

Rakuten最強プランのお話

6月1日から 始まった Rakutenの新プラン その名も【Rakuten最強プラン】 何が最強かと言えば Rakutenの電波の弱いところでauの電波を借りて その借りたauの電波まで 無制限で使える様になったとの事! (以前はauから借りている電波は高速通信5GBまでという…

Androidの修理について

お題の通り、Android端末の修理について、お客様に知っておいて頂きたい事を書いてみますね。 まず 大前提として、お客様の大切なデータを しっかりと バックアップする事が1番大事です。 『修理とは関係ないやん?』 って言われそうですが、実はこれが一番…

店舗移転計画(案)

めちゃくちゃ 久しぶりの投稿になります(;^_^A アセアセ・・・ サボり過ぎすみません‍♂️ そして 久しぶりの投稿内容ですが、 以前から考えてはいたのですが、店舗を移転したいなぁと、思っております。 移転したい理由なんですが、 スマホが苦手な方はの多くはご年…

1人2電話番号持ちましょう

今回のお話は いざという時に役に立つ内容です。 そして、スマホに詳しい ヲタク界隈では 常識のお話ですが、皆さんもヲタクになりましょうという話ではないですよw これからの新常識をお伝えしたいと思います さて、 初心者の方には 少しだけ難しい内容かも…

鴨川の楽天の電波の現状

2022/年5月末現在 地図で見ると それなりに繋がるように見えますが、実際に測定してみると もっと狭くなります! 事実、僕の自宅は地図上では楽天圏内なのですが、実際はかなり手前からauの電波に切り替わってしまいます。 そして、楽天にはもう一つ、着信し…

速度のお話

今回は 鴨川で使うなら どの通信会社が 速度が速いのかを 簡素にお伝えします。 ズバリ 速度が1番安定して速いのは SoftbankとYモバイル 1番遅いのは auとUQMobileです。 もちろん、鴨川の街中、長狭方面、天津小湊方面、江見方面など 地域によって 順序が入…

商戦期

もうすぐ 携帯電話の商戦期が終わります。 携帯電話の商戦期は 年末から5月末日までと、約7ヶ月間あります(長いなぁ〜) 年末年始を絡めて学割などが各社で始まり、2月、3月でピークを迎えます。 その後4月5月と だんだん割引がショボくなり、6月には 大き…

30万円以上の節約のお話

今更ですが、僕のお仕事は スマホのコンサルと修理です❗️ 買う前から、買った後も、壊れた時も、買い替える時も、貴方のスマホのベストをお手伝いしています 今回は 僕の行っているコンサルの一例をご紹介したいと思います。 今回コンサルをお申込みされた方…

今 壊れても大丈夫ですか?

今回は後悔しない為のお話です。 題名に書いた通りの事なのですが、今の使っているスマホが 急に壊れたら あなたは 落ち着いていられますか⁉️ 僕は 7年に及ぶ店員時代も、今の4年続くお店でも 突然の故障で 困り果てている大勢のお客様の姿を見てきました。 …

ブラックリスト⁉️

今回のお話は いろんな理由でブラックリスト入りしてしまい、携帯電話の契約ができなくなってるしまった人へ向けての内容です。 世の中には さまざまな理由で 携帯電話が契約できなくなってしまった人が 思ったより多く存在します。 ・携帯電話会社に対して…

電波を借りてる? 格安SIMとは?

今回は まだまだ 浸透していない 格安SIMの会社について 簡単にまとめていきます。 後半はサブブランド(UQモバイル、ワイモバイル)とドコモエコノミーについても触れていきます。 格安SIMとは? 聞いたことある❗️って人は70%をゆうに超える格安SIMという言…

鴨川で使うdocomo

これから書く内容は 鴨川市でdocomoを使うにあたり 知っておくべき事をまとめました。 大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ メリットを活かせるなら それは良い契約になると思います。 当店では メリットだけでな…

鴨川で使うau

これから書く内容は 鴨川市でau 使うにあたり 知っておくべき事をまとめました。 大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ メリットを活かせるなら それは良い契約になると思います。 当店では メリットだけでなく デ…

鴨川で使うSoftbank

これから書く内容は 鴨川市でSoftbankを使うにあたり 知っておくべき事をまとめました。 大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ メリットを活かせるなら それは良い契約になると思います。 当店では メリットだけで…

鴨川で使うRakutenMobile

最近ある方のFacebookで Rakuten Mobileが酷いという 書き込みを拝見しました。 その方も ITに詳しい方なので 書いてあった事は その通りな事ばかりでした。 しかしながら、大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ …

ガラケーを誤解してませんか?

もうすぐ ガラケーが無くなると、言われて 多くのご年配の方が 仕方なくスマホに買い換えているのをお見受けします。 今回は まだ、ガラケーを使っている人が知り合いや身内にいたら 教えてあげてほしい事を書きます。 まず最初にお伝えしたいのは ガラケー…

ついに鴨川市議会でiPad配布

鴨川市議会議員さんに iPad Pro12.9インチが配布され、先日 説明会が開催されました。 一番最初に お伝えしたいのは、僕は市議会のペーパーレス化には賛成です。 紙の代わりに タブレット端末を使う事で 会議の効率は良くなると信じています。 しかしながら …

新しい取り組み

皆さん、当ブログでも何度か紹介している スマサポ さん。 おわかりになりますか❓ スマサポ さんは YouTubeで もうすぐ30万人のチャンネル登録者数を誇る 超人気vtuberさんです。 https://www.youtube.com/channel/UCMXjwK6-rRw-la5SN5j0M6g ITが苦手な方で…

QR決済の闇

毎度毎度 久しぶりのブログ更新ですw さて、今回は ちょっと大袈裟に【闇】と書きましたが なぜそう思うのかを簡単に解説してみます。 大前提として ここで説明するQRコード決済は、キャリア決済=【まとめて支払い】を設定をされている方に対してのお話にな…

Apple care+について思う事

皆さん Appleの保証サービス「Apple care+」に加入していますか? 実はものすごく優秀な保証サービスであるにも関わらず その良さはあまり知られていません。 ものすごくいいサービスだから 修理屋さんの界隈では 話題に出すのも禁じられているグループもあ…

こんな店員さんから買っちゃダメ

皆さん、携帯電話を買うときって 詳しくない方は 店員さんにアドバイスもらってから 買う事が多いかと思います。 そんな時 まず こんな店員さんから 買わない方がいいよ❗️っていう 見分け方を 超簡単にお伝えします❗️ それは… ダメな例 客 『どれ選んでいい…

マイネオ新サービスについて

はい、皆様こんにちわ❗️ またしても 格安SIMから いいサービスが出てきました❗️ しかし どんなサービス内容なのかは、僕のブログでは 解説していません。 詳しい解説は 是非こちらの動画をご覧ください。 チャンネル登録者数27人超えのYouTuberのはるかさん…

かけ放題の契約について

最近 多くの方は 電話よりもLINE通話を使うようになり、めっきり電話回線での通話を使わなくなっています。 しかし、僕は 昔から通話をするのが大好きなのと、移動中の通話はLINE通話では安定して話ができない為 かけ放題契約をしています。 今回は4月に契約…

電波調査伺います❗️

4月に入り やっと携帯業界では 値段合戦がひと段落しました❗️ この春から 各社 かなり値段が安くなり 違う会社への乗り換えを考えてみるのも いいかもしれません 特に 今は ほとんどの人は3000円程度でまかなえる様になりました 今、本体代金を抜かして 5000…

全部契約してみました❗️

最近何かと話題の オンライン専用プランと楽天モバイル❗️ お値段が安い割に いっぱいギガ数使えるので大人気となっています。 さて、そんな話題のプランですが 当店では 自分の契約を使い 全て申し込んでみました。 申し込みそのものは はっきり言って普通の…

ahamo トラップ

今回のブログは注意喚起です。 【まず答えから❗️】 ①3Gエリアに頻繁に出入りする人は 契約しない事。 ②4Gと3Gの境目に頻繁に行く人も契約しない事。 契約してはいけない理由 ahamoを契約すると 4Gと5Gの電波しか掴まない仕様に変わっちゃいます。 3G(FOMA)…

教育委員会からの手紙

本日 とある方から相談を頂いた案件のお話し。 今度から タブレットを使った教育が始まるのですが、その通信環境を整える為の案内のプリントが配られていました。 プリントは以下の写真をご覧ください このプリントを否定するつもりはありません。 ちゃんと …

ご依頼例

先日の話になりますが 夜に一本の電話を頂きました。 『Chrome castっていうのを買ったんだけど、昼間1日かけて設定してたけど 全然わからないから 設定しに来てほしい』 との事でした。 そのお客様は 大変TVや映画が好きで 色々な映画などをレンタルDVDで楽…

それ、思い込みかもしれませんよ

去年10月に料金を見直したお客様 MNO(au.docomo,Softbank)の契約から 格安SIMに乗り換えた方のお話。 お客様 僕 すみません せっかく安くしてもらったんですが、家族がdocomoに戻ってきてほしいと言うので ドコモに戻りたいので また 乗り換えのサポート…