携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鴨川で使うdocomo

これから書く内容は 鴨川市でdocomoを使うにあたり 知っておくべき事をまとめました。 大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ メリットを活かせるなら それは良い契約になると思います。 当店では メリットだけでな…

鴨川で使うau

これから書く内容は 鴨川市でau 使うにあたり 知っておくべき事をまとめました。 大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ メリットを活かせるなら それは良い契約になると思います。 当店では メリットだけでなく デ…

鴨川で使うSoftbank

これから書く内容は 鴨川市でSoftbankを使うにあたり 知っておくべき事をまとめました。 大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ メリットを活かせるなら それは良い契約になると思います。 当店では メリットだけで…

鴨川で使うRakutenMobile

最近ある方のFacebookで Rakuten Mobileが酷いという 書き込みを拝見しました。 その方も ITに詳しい方なので 書いてあった事は その通りな事ばかりでした。 しかしながら、大抵の通信会社には メリットとデメリットがあります。 デメリットを受け入れつつ …

ガラケーを誤解してませんか?

もうすぐ ガラケーが無くなると、言われて 多くのご年配の方が 仕方なくスマホに買い換えているのをお見受けします。 今回は まだ、ガラケーを使っている人が知り合いや身内にいたら 教えてあげてほしい事を書きます。 まず最初にお伝えしたいのは ガラケー…

ついに鴨川市議会でiPad配布

鴨川市議会議員さんに iPad Pro12.9インチが配布され、先日 説明会が開催されました。 一番最初に お伝えしたいのは、僕は市議会のペーパーレス化には賛成です。 紙の代わりに タブレット端末を使う事で 会議の効率は良くなると信じています。 しかしながら …

新しい取り組み

皆さん、当ブログでも何度か紹介している スマサポ さん。 おわかりになりますか❓ スマサポ さんは YouTubeで もうすぐ30万人のチャンネル登録者数を誇る 超人気vtuberさんです。 https://www.youtube.com/channel/UCMXjwK6-rRw-la5SN5j0M6g ITが苦手な方で…

QR決済の闇

毎度毎度 久しぶりのブログ更新ですw さて、今回は ちょっと大袈裟に【闇】と書きましたが なぜそう思うのかを簡単に解説してみます。 大前提として ここで説明するQRコード決済は、キャリア決済=【まとめて支払い】を設定をされている方に対してのお話にな…

Apple care+について思う事

皆さん Appleの保証サービス「Apple care+」に加入していますか? 実はものすごく優秀な保証サービスであるにも関わらず その良さはあまり知られていません。 ものすごくいいサービスだから 修理屋さんの界隈では 話題に出すのも禁じられているグループもあ…

こんな店員さんから買っちゃダメ

皆さん、携帯電話を買うときって 詳しくない方は 店員さんにアドバイスもらってから 買う事が多いかと思います。 そんな時 まず こんな店員さんから 買わない方がいいよ❗️っていう 見分け方を 超簡単にお伝えします❗️ それは… ダメな例 客 『どれ選んでいい…

マイネオ新サービスについて

はい、皆様こんにちわ❗️ またしても 格安SIMから いいサービスが出てきました❗️ しかし どんなサービス内容なのかは、僕のブログでは 解説していません。 詳しい解説は 是非こちらの動画をご覧ください。 チャンネル登録者数27人超えのYouTuberのはるかさん…

かけ放題の契約について

最近 多くの方は 電話よりもLINE通話を使うようになり、めっきり電話回線での通話を使わなくなっています。 しかし、僕は 昔から通話をするのが大好きなのと、移動中の通話はLINE通話では安定して話ができない為 かけ放題契約をしています。 今回は4月に契約…

電波調査伺います❗️

4月に入り やっと携帯業界では 値段合戦がひと段落しました❗️ この春から 各社 かなり値段が安くなり 違う会社への乗り換えを考えてみるのも いいかもしれません 特に 今は ほとんどの人は3000円程度でまかなえる様になりました 今、本体代金を抜かして 5000…

全部契約してみました❗️

最近何かと話題の オンライン専用プランと楽天モバイル❗️ お値段が安い割に いっぱいギガ数使えるので大人気となっています。 さて、そんな話題のプランですが 当店では 自分の契約を使い 全て申し込んでみました。 申し込みそのものは はっきり言って普通の…

ahamo トラップ

今回のブログは注意喚起です。 【まず答えから❗️】 ①3Gエリアに頻繁に出入りする人は 契約しない事。 ②4Gと3Gの境目に頻繁に行く人も契約しない事。 契約してはいけない理由 ahamoを契約すると 4Gと5Gの電波しか掴まない仕様に変わっちゃいます。 3G(FOMA)…

教育委員会からの手紙

本日 とある方から相談を頂いた案件のお話し。 今度から タブレットを使った教育が始まるのですが、その通信環境を整える為の案内のプリントが配られていました。 プリントは以下の写真をご覧ください このプリントを否定するつもりはありません。 ちゃんと …

ご依頼例

先日の話になりますが 夜に一本の電話を頂きました。 『Chrome castっていうのを買ったんだけど、昼間1日かけて設定してたけど 全然わからないから 設定しに来てほしい』 との事でした。 そのお客様は 大変TVや映画が好きで 色々な映画などをレンタルDVDで楽…

それ、思い込みかもしれませんよ

去年10月に料金を見直したお客様 MNO(au.docomo,Softbank)の契約から 格安SIMに乗り換えた方のお話。 お客様 僕 すみません せっかく安くしてもらったんですが、家族がdocomoに戻ってきてほしいと言うので ドコモに戻りたいので また 乗り換えのサポート…

3000円でほぼOK⁉️

最近、何かとお騒がせな携帯各社の新料金プラン docomoのahamo auのpovo SoftBankのSoftBank on LINE RakutenのUN-LIMIT VI 大手4社の3000円程度で使える新料金プランが出揃いました まだ 後出しでルールを変えてくる可能性もありますが、ほぼ確定と言って…

国が考えるスマホ乗り換え相談所について

年明けから 総務省が色々動き始めています❗️ 今回は 総務省が指揮を取る? スマホ乗り換え相談所について考えてみたいと思います。 また 最後の方では 当店との違いも記事に書いておきます。 まずはこちら、スマホ乗り換え相談所の事が記載されています。 総…