携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

Rakuten最強プランのお話

6月1日から 始まった Rakutenの新プラン

その名も【Rakuten最強プラン】

 

何が最強かと言えば Rakutenの電波の弱いところでauの電波を借りて その借りたauの電波まで 無制限で使える様になったとの事!

(以前はauから借りている電波は高速通信5GBまでという制限がありました)

 

Rakutenの電波が弱い地域でも auの電波も無制限で使っていいから安心して使えるよ!って事なんですが、実際 鴨川でこのプランを使ってみてどうなのかを 一カ月かけて使い倒して検証してみました。

 

早速 結果からお伝えすると…

やめておいた方がいいかな

という感想でした。

 

そもそもRakuten最強プランの魅力は 安く大量通信をしても一カ月3000円程度で済むというのが 特徴です。

今回 一カ月間 Rakuten最強プランを使ってみましたが、かなり多くの場所で 動画が自由に視聴できる状態ではありませんでした。

自宅のある大山では ちょいちょい動画止まりますし、鴨川の街中や海でも 夕方など混雑する時間は 頻繁に動画が止まってしまいます。

ハッキリ言って イライラしました😖

確かに 圏外となる場面は少ないのですが、肝心の速度はあまり出ていません。

鴨川は ただでさえauの4G電波が遅い地域なので、それを借りているRakutenは さらに遅くなるのは当たり前なんですね。。。

 

さて、じゃあ 動画は外ではあまり観ないよ! 動画を観ないなら Rakuten最強プランでも問題ないんじゃん? と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そういう方って 毎月20GBもあれば 事足りちゃうんです。

大量通信を売りにしている 電波状態が良くないRakuten最強プランを使うよりも、電波が安定して 20GB前後で3000円程度のプランなら 他社にたくさん有ります。

20GB未満で収まるなら 電波の安定している 通信会社を選んだ方が よくないですか?

そもそも20GBなら 安い通信会社なら 2000円ちょいで契約できますし、10GB程度なら 余裕で2000円以下になります。

 

たくさん使う人にとっては 最強とも言えるRakuten最強プランですが 鴨川という土地においては ちょっと 微妙かもしれません。

 

それらを踏まえて

鴨川でRakuten最強プランを使いたいという方は以下の点にお気をつけください。

・動画視聴の際 途中で止まってしまう事が多々ある

・RakutenLINKを使った無料通話も音声が途切れやすい

・動画だけでなく重いサイトは繋がるのに時間がかかる場合がある

楽天auの電波を借りているからと言っても auと全く同じという訳ではありません。auの一部の電波を借りているので 本家auより圏外は多くなります

以上、上記の点において我慢できる方はRakutenでも 大丈夫かと思います🙆‍♀️

 

⚠️今回の記事は、あくまでも 僕自身の体験を元にしたものでしかありません。

電波は 使う人の場所や環境によって変化しますので、ご参考程度にお考え頂ければ幸いです。

 

今回の記事を読んで

・もっと詳しく話を聞きたい!

楽天契約してみたいけどどうすればいいのかわからない!

・10GBで安い会社が気になる〜

などなど

質問など ございましたら 是非 直接お問い合わせください。

 

080-2580-3000

すまほかけこみ寺 まで!