年明けから 総務省が色々動き始めています❗️
今回は 総務省が指揮を取る?
スマホ乗り換え相談所について考えてみたいと思います。
また 最後の方では 当店との違いも記事に書いておきます。
まずはこちら、スマホ乗り換え相談所の事が記載されています。
👇総務省のHPになります。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000980.html
簡単にまとめると
今の携帯電話の複雑な料金を選んでアドバイスしてくれる 相談所を国の指導で作ろうとしているという内容です。
まだまだ 不透明な部分が多いですが 国営でやるわけではなく、あくまでも民間団体が行うのは間違いなさそうですね。
そうなると 色々と疑問が湧いてきます。
以下 SKDが思う この国の指揮する相談所についての問題点、疑問点を箇条書きしていきます。
それでは!
🔴そもそも料金相談所は無料なのか?
・無料ならどうやって運営するのか?
・無料では運営ができないので 誰かがお金を出す事になります。
🔴事業なので当然利益を追求するはず
・お客様が無料で相談ができるなら 税金の投入が考えられます。
・税金を投入しない場合は 国指導相談所で取り扱っている商品を勧めてくるはずです。つまりその店で取り扱っている商品を案内してきます。その結果 公平平等な案内は不可能となる。
・お客様から お金を頂く。料金相談のみでお金を払うなら どのくらいが適正価格なのか? とある有料相談所は10分1000円や1時間5000円程や、又は成功報酬型に設定されている所が多い様です。
⚠️因みに当店SKDでは docomo、au、SoftBank、Y mobile、UQモバイル、ahamo、SoftBank on LINE、ビッグローブ、やインターネット回線の相談は1時間以内なら基本無料で行っています。(地元家電量販店、地元ショップで聞けることは基本無料とさせて頂いております)
🔴必要な知識が多すぎて人材が確保できるのか?
・必要なスキルとして 各社の料金プランの把握はもちろん、インターネット回線の知識、購入する端末の知識、今お使いの端末の知識などが必要になります
・部門ごとに人を雇うと、多くの人件費が発生しますので効率が悪くなります。
🔴データやアプリの移行はやってくれるのか?
・データは個人情報になり 国指導で行う事業なら 間違いなく個人データの取扱はコンプライアンスの問題がある為 データ移行サービスはできないと思われます。
・アプリの移行も同様。個人情報の観点から 移行の作業はお手伝いできないと思われます。
⚠️docomoショップでは一部特定のアプリの移行を15分1500円で行っていますが、操作をするのはお客様であり、店員はお客様のスマホを触れません。
⚠️SKDはお客様の同意の下、何でもお手伝いしています。
🔴安価で修理可能なのに 新しいスマホを買うという選択がメインになる
・端末は高価であり、まだまだ修理で対応できるのに 修理よりも 端末を新規で買わされる事が想像できる。
・中古スマホを買うという選択肢もできない。
・店頭販売機種は事務手数料がかかる上に、本体もネット価格より高い価格で売られている場合が多い。
・頭金という名のサービス手数料を取られる(平均10000円以上)
などなどなど・・・・
非常に多くの問題点が山積みなのは間違いないのです。
そして、事業として行うなら やはり 利益追求になるのは当然でしょうし、それを組織立ててやるなら尚更です。
もちろん SKDだって利益は出るようになっています。
ただ全てのことに対応ができる当店なら どんな案件が来ても答えはすぐ出せますし、そこに対して 携帯料金を安くする相談で利益を得るのではなく お客様のできないデータ移行や格安SIMの契約のお手伝い、修理などをする事で利益を得ています。
まぁ、ハッキリ言って儲かりませんけどね😅
全て対応できるので薄利多売で頑張っています❗️
これからの時代、まだまだ IT分野は 新しい技術が導入されていきます。
みなさんが
本当に困っている事は 料金よりも使い方という人が多いのです。
料金相談はもちろん、操作や設定、ネット回線の開通などが苦手だという方のために 真に寄り添い お手伝いしているのが 当店の特徴です❗️
携帯料金を安くはもちろん❗️
より良いIT生活のお手伝いを❗️
本当に困らない 真の助けになるお店を目指して❗️
これからも頑張ります😊
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
⬇️お問い合わせ先⬇️
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
☀️【昼の部】☀️
9:00〜18:00
お休みが月4回ほどで不定期の為、ご予約頂く事をお薦めしています。
🌙【夜の部】⭐️【先着1様のみ】🌙
18:00以降は 予約にて 対応しています。
予約希望は当日の17:00までに ご連絡をお願いします。
📱連絡先📱SMS📱 iMessage📱
080-2580-3000
LINE
http://line.me/ti/p/2ZCBdv2jt2
🔺タップして友達登録🔺
🔻その他🔻
Facebook👉kamogawa.skd
Instagram 👉 skd08025803000
Twitter 👉@SKD08025803000
(各SNSで検索してください)
⚠️サポート対象者⚠️
①ご来店可能な方
②西は木更津市、東はいすみ市(いずれも一部地域を除く)より南部にお住まいの方
③電話サポート(無料)は10分を目安にお願いします。 厳しく時間を区切ってはいませんが、こちらの判断により 店舗ご来店が必要となった場合は電話サポートを途中で打ち切らせていただく場合がございます。
⚠️⚠️ご高齢などで階段が登れない方、障害をお持ちの方で来店が難しい方でも大丈夫です。まずはお電話でご相談下さい。