携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

政府が行おうとしている件について

 

最近、ずっと 慌ただしい携帯業界ですが 本格的な政府の口出しで 現場は大変混乱しています。

 

ドコモさんが出してきた安いプランも 手放しで歓迎できる物ではありませんでした。

ソフトバンクも ドコモ同等のプランを出してきましたが こちらも 手放しで歓迎できる物ではありません。

どちらも優秀な料金プランである事に間違いは無いのですが、全てにおいて 万人向けという事はありません。

上記のプランは、ネットのみの手続きで人件費削減を行なっている為、ネットでの申込みが苦手な方にとっては とてもバードルが高いと言えると思います。(他にも色々ありますが)

 

さて そんな中 総務省さんが下記の様な事を目論んでいる様です。

👇

https://www.google.co.jp/amp/s/www.sankeibiz.jp/business/amp/201226/bsj2012261843002-a.htm

👆

記事を超簡単にまとめると

どこかに携帯販売に対する 中立な窓口を作り、そこで料金の見直しなどを行おうという取り組みです。

 

これ、実は 当店では5年以上前から行なっている事なんですよね😅

しかし、このビジネスはとても難しいのです。

なぜなら

多方面にわたり、とても詳しい知識が必須になりますし、忖度も行ってはいけないからです。

 

一言に、詳しい知識と言っても その知識範囲は 大手3社のプランはもちろん、サブブランド、有力な格安SIM各社のプランの把握はもちろん、それらプランを お客様に 詳しく簡単に説明する 接客スキルも必要となります。

プランだけではございません。

機種選びも 周波数帯の事はもちろん、お客様に その機種を説明するのも 現物が無ければ大変です。 大きさ、重さに始まり、OSの違いがわからない人も大勢いらっしゃいます。

そして、もちろん 光回線の知識も必要となり、また、固定電話の知識も必要となると、、、

なかなか そんな人材は 見つかりません。

僕自身 7年以上この業界に携わっていますが、そこまで 把握して、お客様にわかりやすく接客できる店員はほぼいません。

携帯販売に携わる方の何パーセントの方が 上記の事をしっかり把握していることやら…

個人的感覚だと1%にも満たない気がします。

 

つまり 総務省のやろうとしている事は 人材選びが 非常に難しいのです。

 

さて、

もし、

人材が確保できたとしてですが

次に来る問題は

誰がその 相談料金を払うのか?です

 

当店では もちろん 政府の支援なんて受けていませんから お金をお支払い頂くのは お客様本人となります。

お客様に寄り添い、お客様の現状をしっかり把握し、ご家族ともお話しをします。

そして もちろん 忖度無しの ベストプランを提供する事になります。

 

しかし

これが もし お客様ではなく 僕が紹介した業者からお金をもらうシステムならどうでしょう?

例えば ドコモにお客様を紹介したら 僕はドコモから10000円もらえるとします。

でも auに紹介したら 8000円しかもらえないとしたら?

間違いなく 手数料の高い業者さんにご案内する事になるでしょう。

 

これと同じ事が起きているのが ほけ◯の窓口ですね。

ほけ◯の窓口では お客様に合った保険を提案する人もいますが、そのほとんどは 営業職員さんの身入りのいい保険をお客様に提案して 保険会社からお金をもらう事で成り立っているのです。

ほけ◯の窓口で全てそういう事をしているわけでは無いと思いますが、お金の流れは そういう仕組みです。

 

結局、携帯電話会社側が 相談所に相談料金を払う事になると、携帯電話相談窓口では忖度が生まれます。これでは お客様の料金が高くなる可能性があるので 何の意味もないのです。

 

総務省が本気でやるなら 選定業者に対して 公務員扱いにして 忖度無しにするのが1番❗️ かと思いきや、、、 公務員はどこかの業者 一社をお薦めするなんて事は 立場上あってはいけません。

そうなると やはり 携帯電話の料金の相談窓口は お客様が料金を負担するのが 普通の考えになるかと思います。

 

 

話を戻しますが、

料金の見直しから、操作の案内、データ移行、出張サポート、修理まで。

全てを任せられる店舗は 日本全国探しても そうそう無いかと思います。

上記の事から考えると、政府のやろうとしている事は 素晴らしいのですが 現実としては かなり困難を極めるでしょう。

もし 早期実現されるのなら 何かしらの 歪みは出てくると思います。

その場合は ほんとうに 騙されない様に気をつけましょう。。。

騙すつもりはなくてまだ 結果 そうなる事が 多くなる事は 容易に想像できますが・・・

 

  

来年も 携帯業界からは 当分目が離せない状況ですね❗️

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
             ⬇️お問い合わせ先⬇️
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
☀️【昼の部】☀️
9:00〜18:00
お休みが不定期の為、ご予約頂く事をお薦めしています。
🌙【夜の部】⭐️【先着1様のみ】🌙
18:00以降は 予約にて 対応しています。
予約希望は当日の17:30までに ご連絡をお願いします。
📱連絡先📱SMS📱 iMessage📱
080-2580-3000
LINE
http://line.me/ti/p/2ZCBdv2jt2
🔺タップして友達登録🔺
🔻その他🔻
Facebook👉kamogawa.skd
Instagram 👉 skd08025803000
Twitter 👉@SKD08025803000


⚠️サポート対象者⚠️
①ご来店可能な方
②西は木更津市、東はいすみ市(いずれも一部地域を除く)より南部にお住まいの方
③電話サポート(無料)は10分を目安にお願いします。 厳しく時間を区切ってはいませんが、こちらの判断により 店舗ご来店が必要となった場合は電話サポートを途中で打ち切らせていただく場合がございます。
⚠️⚠️ご高齢などで階段が登れない方、障害をお持ちの方で ご来店が難しい方でも大丈夫です。まずはお電話でご相談下さい。