携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

それ、思い込みかもしれませんよ

去年10月に料金を見直したお客様

MNO(au.docomo,Softbank)の契約から 格安SIMに乗り換えた方のお話。

 

お客様👤

僕 📱

 

👤すみません せっかく安くしてもらったんですが、家族がdocomoに戻ってきてほしいと言うので ドコモに戻りたいので また 乗り換えのサポートして頂けますか?

📱かしこまりました、前回と同じく 状況を詳しくお話お聞かせ願えますか?

👤はい。

📱ご家族様の人数、おうちの光回線、使うギガ数、通話時間など 何か変化はございましたか?

👤家族は変わらず5人全員スマホで、自宅はドコモ光です。ドコモから案内されて みんな新料金プランに変えてあります。

私は10GBほど使いたくて、通話はほぼしません。

特に以前 相談した時と変わらないのですが、家族が戻ってきてほしいと熱望していて…

📱なるほど! 因みにですが、何故ご家族の方は あなたに戻ってきてほしいのでしょう?

👤家族割引の人数が減って、高くなるから困る。

やはり 家族全員ドコモだからドコモの方が安いはずだ。

そう言われました。

私も家族に そう言われてしまうと 言い返せなくて…

📱なるほどです。じゃあ もし ドコモに戻ったらどうなるのか?

計算してみましょう!

はい、こちらになります。

お値段は今までより3000円程高くなります。

前回 見直して3000円程安くなったので 元に戻ります。

👤えー?ドコモでても 1980円で使えるって家族が言っていたんですけど。

📱はい、1GB未満なら それも可能ですが、、、

10GB程使うとなると 間違いなく ギガホの契約になりますから 1980にはできないですね😅

👤そうか〜💦、でも他の家族は 私が戻れば もっと安くなるんですよね?

📱いえ、他の家族の方も お客様がドコモに戻ったところで1円も安くならないですよw

人数割引は3人1000円が上限なのです。

お客様がドコモに戻ったところで 他の家族の割引に影響は全くございません😅

👤マジか〜💦

📱そうですね。去年も同じお話をさせて頂いて納得して頂いた内容と寸分違わぬ状況ですね😅

どうしてもと仰るなら 元に戻しても良いですし、このままの契約でも どちらでも良いですよ。

お客様の様な方は 実は結構 いらっしゃるんですよ。

会社を変えた事で 何となく不安になる方もいらっしゃいますし。

また、今回の様に、家族の意見に耳を傾けてしまい、元に戻した方が良いんじゃないか?と、いう方は たくさんいらっしゃいます。

ただ 現実として 安いのは 今のままの契約って事になります。

大手の良いところは何となく安心できる事。

何となく安心に3000円という差額を払えるかどうか?という事になりますね。

👤そうですよね〜💦

なんか 家族に色々言われてイラッとしちゃって💦

でも 料金を考えたら やはり 今のままの方が安いですもんね〜

繋がりにくいとかもないですし。

あまりちゃんと 理解できてなくてすみません。でも 今回は確認もできて よく分かりました❗️

📱ありがとうございます😊

他に何か 使っていて ご不満はございますか?

速度が遅いとか、不満がありましたらおっしゃってくださいね。

👤いえ、不満は全くないです!

格安の中でも速い会社を選んでもらったので 動画もサクサク見れますし、電波も変わらないですね!

📱それなら良かったです!

👤やっぱり このままが良いって よく分かりました!

また 色々相談乗って頂けますか?

📱もちろんです。

👤逆に家族を葉山さんに会わせに連れてきます😆

別に 葉山さんの話を聞いたからと言って 家族全員が乗り換えなきゃいけないわけじゃないですもんね?

📱はい、僕は事実をお伝えするだけです。

携帯料金のベストプランは人によって変わりますし、正解も1つではありません。

僕の方では 提案だけさせて頂きます。

そして できない事をお手伝いします。

これは お客様の時と同じ流れですね。

強引な説得などは行いませんので 安心して一緒にご来店ください。

👤そうですよね 葉山さんは中立の立場ですもんね。

強引に説得しても 何の得もないですもんねw

📱はいww おっしゃる通りですwww

👤わかりました〜!

今日は なんか すいません💦

📱いえいえ。

あと、4月以降になりますが、各社の料金プランが出揃うと思います。

今は 各社 様子見で なかなか 業界自体がまとまっていません。

4月以降なら もう少し落ち着くと思います。

その時、今よりいいプランが有れば その時乗り換えてもいいと思いますし、今ご契約されている会社もプランの見直しを行う予定があります。

今の会社のまま、まだまだ 安くなる可能性があります。

👤わかりました❗️

じゃあ また 4月か5月くらいに相談に来ますね!

ありがとうございました😊

📱ありがとうございました❗️