携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

Xperiaについて思うこと(本音

やっとというか、今更というか

やっとSONYさんが XperiaSIMフリー版を出してくれることになりました❗️

https://www.sony.jp/?yclid=YJAD.1598058612._DB2YhOdcq3IFuZbOo3yOM1HamJyuS1DYJ5LeeavgeHXdDXL0bulLdENuAsfpy12OFMB4BIjgeeT6zY-

 

しかしこれが手放しでは喜べない感じなんですね〜

 

まず高い。

そもそも、SIMフリーモデルとしてよく売れているのは、3万〜6万くらいの機種がよく売れています。

iPhoneも 今の1番の売れ筋は49280円のSEです。

SONYさん… 12万以上する機種で SIMフリーで バカ売れしてる機種なんて無いんですよ…

 

そりゃぁ キャリア版と違い、変なアプリが入ってなかったり、メモリーと容量がUPされていたり、全キャリアの電波を掴めたりと いい事も多くなりました。

 

しかし、SONYさん…

これ 売りたいんですよね?

 

 

 

YouTube等で色々 すごく良さそげに紹介されている動画をたくさん見受けますが、その多くは

「日本のスマホを応援したい」

Xperiaだから好き」

という意見が多く、Xperiaが素晴らしい!という所に 日本人的着色上乗せが入ってる方がほとんどです。純粋にスマホを比較してレビューしてる人は少ないですね。。。

 

また Xperiaは 僕もみて思うのですが 「凄いスマホ」だと思いますが 「凄いから欲しい!」とはなりません。また 凄いスマホは他にも沢山あります!

 

 

データーとしてSONYスマホの世界シェアは1%にも満たない状況です。

 

実は国内シェアでも

一位 Apple iPhoneシリーズ

二位 シャープ AQUOSシリーズ

三位 サムスン GALAXYシリーズ

四位 FUJITSU アローズ、ラクラク系など

五位 京セラ トルク、かんたんスマホ系など

既に ベスト5にも入ってない状況なんです。

参照➡︎https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ46395420

 

以前はiPhoneXperiaか!と言われていたのに 今はこんな感じです。

 

こんなに売れない理由は やはり 高いから(コスパが悪い)からだと思います。

 

凄いだけで売れるなら フェラーリランボルギーニも もっとたくさん売れますよ💦

かと言って SONYの場合は 競合他社と比べても、極端に性能が高いわけではないのです。

ハイエンドスマホと言われるカテゴリーの中では 至って普通の機種です。

 

別にXperiaが 悪い機種だと と言っている訳では無いのです。よくできたハイエンドスマホだと思います。

ただ、これを沢山売りたい! 世界シェアを伸ばしたい!という事になると、、、

このままの路線で突っ走っても 売り上げが急上昇する事は ちょっと 考えにくいな〜と、思うわけです。

 

同じハイエンドならXperiaを買いたい!

と、思うのは日本人だから、SONYだから。

冷静に見れば  近しいレベルで もっとコスパが良かったり。

そもそも そこまでの性能を求めない ミドルユーザーにとっては Xperiaのハイエンド機種は無用の長物なのです。

 

SONYさん ここは是非 ハイエンド機種だけでなく ミドルクラスのスマホも見直して、SIMフリーで販売してほしい❗️

そうじゃないと このまま 消えちゃいますよ〜💦