携帯電話のetc...

千葉県鴨川市で携帯電話の相談所を開いてるSKDです。

税金の無駄遣い

実は以前 とある方からご依頼を受けて動いている事があります。

 

それは 

どんな相談かと言うと。

鴨川市の議会で使うタブレットについてプロの意見を伺いたいというもの。

以下の⑦項目が要点ですが、これが果たして 議会で本当に必要なものなのかを 見極めてほしいと言う依頼でした。

以下 ポイントを7つ挙げます。

 

【ポイント①】発端

議会でペーパーレス会議を行うにあたりタブレット導入をする方向である

タブレット本体は コロナの影響などにより 国から IT分野に対する補助金が出るとの事で 購入に踏み切る事になった様です

【ポイント②】台数

購入予定タブレットは全部で55台(それ以上の場合あり)

内訳は議員さん18名分+各市役所課長さん達の分など。

【ポイント③】月額費用発生

全てセルラーモデルを導入予定

⚠️セルラーモデルとは毎月の通信費が発生する月額契約の事を示します。

Wi-Fi専用モデルであれば月額費用はかかりません。

【ポイント④】一番高価な本体

端末は1番高価なiPad pro12.9インチ ドコモ142,560円円を選択されている。

購入理由としては、画面が1番大きく 見やすく 操作もしやすい

本体はAppleで購入するならWi-Fi専用モデル115,280円となります。

その差額は一台辺り27,280円×55=1,500,400となります

因みに10.2インチのiPad8世代なら 3,8280円

【ポイント⑤】本体寿命

約5年後について

それは 端末の寿命を意味します。

5年後以降の事は『何も考えていない、その時考える』との事でした

【ポイント⑥】通信費

月額の見積もりは3839円×55台×12ヶ月×5年

総額12,668,700円と なります。しかも3839円の部分はまだ上がる可能性もあります。

通信費で最低でも1200万円オーバーかかります。

外でしっかり使用した場合は月額6578円となり、総額では2100万円を超えます。

しかし

通信費を払うのは市民の皆様です。

【ポイント⑦】必要性

議会(室内)で使うのに そもそも なぜ 外で使う為のセルラーモデルが必要なのか?

どのような場面で 使う事を想定しているのか?

 

と、言う内容になります。

 

 

この事実確認は 市役所の総務部長と直接話し確認しました。

そして何が問題なのかを伝えました。

問題点の中心は一つ

『なぜセルラーモデルなのか❓』

ここに尽きます。

 

以下 何度か市役所に足を運んだ際の、総務部長とのやりとりを簡単に書きます。

総務部長に質問です

僕🎤なぜセルラーモデルが必要なのでしょうか?

部長👤災害時などに写真を撮ったりして緊急事に備えます

🎤写真を撮影して送りたいというのは理解できますが 12.9インチという大きなiPadを常に持ち運ぶ事が必要ですが、緊急事態の時にそんな重くて邪魔なものを1番に持ち出しますかね?

そもそもですが 各個人のスマホで行う方が効率的ではないですか?

👤ガラケーの人もいますので

🎤ガラケーの人がいる為に課長役所全体で12.9大型iPadを普段皆さんが肌身離さず持って歩くのですね?  かなり現実的ではない様に思いますが?

👤あと、外での会議などにはどうしてもセルラーじゃないと困ります

🎤外で会議?ですか? 田んぼで会議でもするのでしょうか?

👤いえ、自宅にWi-Fiが無い議員さんもいらっしゃいますので。

🎤それこそ 鴨川市全体でWi-Fiスポットを拡充させ、Wi-Fiをご契約されていない議員さんにつきましては、公民館や公共施設など、自分の自宅に近いところから会議に参加するなどすれば良いのでは無いでしょうか? ガラケーWi-Fi環境がないという議員さんは 何名ほどおられるのでしょうか?

👤いや、まぁ、たしかに…

🎤100歩譲って 議員さん達がセルラーモデルも持つとしてしても 他の方達はWi-Fiモデルで充分ですよね? 課長さん達は普段持ち歩きませんし、議会の時しか使わないんですよね?

なぜ55台全てセルラーモデルなのでしょうか?

👤いえ、それは 議員の先生方が何年も揉んでこられた案件なので なんとも 私からは…

🎤その辺が明確に説明できないと、市民の皆様の同意は得られないかと思いますが?

まずは鴨川市全体のit環境の整備に力を入れるべきではないですか?

👤確かに仰る事はよくわかるのですが...

もっともっと 沢山のお話をさせて頂きましたが、明確に納得できる返事は一つもいただけませんでした。

 

そして、総務部長さんに 僕の方から議員さんに会わせて下さい。意見を述べさせて下さいと お願いするが 総務部長さんは 苦虫を噛み殺した様な顔をして(ドラマ以外で初めて見ました) いやぁ…  はい

と、誤魔化すばかりで 全く議員さん達に取り次ぐ気が無いのがよくわかる対応をされました。

 

つまり今回の話は このまま 時が流れるのに任せて 無かったことにしようとしているわけです。

 

 

 

今回の件

通信費だけでもなくなれば 市民の皆様が無駄な税金を払わなくて済むわけです。

そもそも ペーパーレス化するしないに関わらず、鴨川市はインターネットで周りの市に遅れをとっています。

アンテナ無しでインターネット回線を使ったフレッツTV視聴ができない鴨川市

隣の南房総市は 全域でインターネットを使ったアンテナ無しでのTV視聴ができます。

販売員をしていた頃は 鴨川がネットに弱いので 移住者は南房総市を選ぶ方が多かったのも事実です。

国からのIT補助金が出るのなら まずは 市民の皆様の生活環境改善に役立てるべきだと思いますし、移住者獲得、テレワーク需要、ワーケーション需要などに力を入れて より良いインターネット環境設備に投資すべきではないのかな?と思うわけです。

 

ペーパーレスが悪いというわけではありません。

 

まず鴨川市のネット環境整備。

更なるWi-Fiスポットの拡充。

災害時でも即時Wi-Fiが使える様に発電機の購入。

ご年配の方が多い鴨川市の独居老人に対するインターネットを使った補助や Apple Watch導入、設定 貸し出し。(Apple Watchは倒れると自動的に救急車を呼んでくれて家族にSMSを送る事が自動で行われる機能があります)

などなど、全部 僕の意見が正しいとは言えませんが、5年先の事も考えず、通信費も月額かかるタブレットを議論する前に いくらでもやるべき事はあると思うんです。

 

今回国からのIT補助金はたくさん出ています。

今一度 何に使うのかを 真剣に議論すべきだと思います。

 

目まぐるしく変化するIT分野

お役所の様に何年かがりでやっていたら 時代遅れになります。

現状を良くみて 正しい判断をして すぐに方向変換できる様な スピーディーな IT課が 鴨川市役所にできる事を願います。

 

 

 

そして、このブログで発信するだけでなく、明日 12/18 市長に直談判しに伺う予定です。

 

 

鴨川市民の皆さん 議員さんのタブレットの通信費 払うことに 快く賛成できますか?

他に困っている人に使ってあげたいと思いませんか?

 

ご意見ある方は是非ご連絡下さい。

📱連絡先📱SMS📱 iMessage📱
080-2580-3000
LINE
http://line.me/ti/p/2ZCBdv2jt2
🔺タップして友達登録🔺
🔻その他🔻
Facebook👉https://www.facebook.com/kamogawa.skd
Twitter 👉@SKD08025803000
Twitter内検索してください)